読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エレガントセレブのメイク術&写真修正術

エレガントセレブたちのニュースを配信中。

セレブ発の人気ファッションアイテム?

カーディガンとコートの長所を取り入れた上着が「コーディガン」だ。

カーディガンのような軽さで秋冬に最適で、コーディガンを着れば寒すぎず暑すぎず、今年ほぼすべてのファッション誌が特集しているほど注目されている。

特に50代オーバーの女性たちに人気上昇中だ。


若者の流行を取り入れるだけでなく、ロング丈で体のラインがキレイに隠れてシルエットに見える、カジュアルなパンツにあわせるだけで簡単にお出かけ着に変身できるということで好評を博し、「主婦層」がこのファッションの火付け役になったと、ファッションジャーナリストの宮田理江さんは言う。


今夏に流行した「ガウチョパンツ」も主婦にとっての万能アイテムの一番良い例で、デザイン、着やすさ、機能性、防寒性、女らしさなどなどすべてを兼ね備えた主婦向けの必須アイテムが「コーディガン」なのだ。


しかし一番最初に愛用し始めたのは、じつはハリウッドセレブたちだったという。

中でも、ジェシカ・アルバやテイラー・スウィフトらがリードしてきたのだとか。


そして2年前から「Iライン」が流行り、それが進化してロング丈の厚手ニットカーディガンになったものが「チェスターコート」、そしてそれを日本のファッション業界が「コーディガン」と名づけた。


「コーディガン」こそ、今年秋冬のチェックすべきファッションポイントですね。


(参考資料:NEWSポストセブン YAHOOニュース/zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151102-00000025-pseven-bus_all)